一回きり Only once

これは意識しているかそうでないかの違いだと思うが 一度だけ つまり一度だけ聞いた、一度だけみたということが多い。そしてそれは記憶にずっと残る。失言かあるいは重要なことを口をすべらしてしまったとか(これは後できちっと修正される) 起こった場所が重要な機密のある場所だったとか お叱りを受けてそれきりになったとか さまざまである。でもなぜか私は鮮明に覚えていて周りの人達にきいても知らないというのがほとんどである。そういう理由で最近は私だけがしている秘密(公然の秘密)と位置づけている。

本題に入ろう。中国の四川自身の一ヶ月ほど前中国奥地でマグニチュード7以上の地震があった。それ一回きりテレビでみた。

3.11以降横綱白鵬の土俵入りの気の入り方は半端ではない。魂を鎮めるような土俵入りだ。特にせり上がりが見ごたえがある。それをドアップで尻の下から移したカメラマンがいた。見ている者には迫力満点だったが、横綱には失礼だったかも それでお叱りをうけたかなあって思う。それ一回きりだから。今キャンドルスピンを撮っているのは同じカメラマン?がんばって撮りたいものを撮って。

いいのでしょうか勝手なこと言って。