変なおじさん A strange man

大阪というのは実に変わった方のいらっしゃるところのようで2~3日まえこんな人に出っくわしました。茨木から新大阪への電車の中,立っている人がいないほどの混みようでゆったりと座っていました。と、隣に座っていたおっさんが突然立ちあがって腰を曲げた。私は一瞬てっきりそこでウンチをするのではないかと思った。そういう瞬間には立ち会いたくないと思ったが逃げるわけにも行かず知らん顔をして見ていたらそのおっさんいきなり びびびーびーぷーとおならをしたのです。もらしたかどうかはわかりませんが、そこでウンチをしなかったことにホッとし、それでもテレビからでも臭いを嗅げる特殊なこの鼻で、もしかしたらと思い嗅ぎ続けたのでした。

東京ではほとんどありえないと思うのですが、電車に乗っている人々の反応から大阪ではこのようなことはよくあることなのでしょうか。それともそういうことを、そういう人を引き付ける私に責任があるのでしょうか。