異国語 Foreign languages

外国語と打とうとして「が」が抜けた。そうしたら異国語になった。おh、成程確かに異国じゃわい、問題ない、これからは異国語と呼ぼう。

本題:何かとてもワクワクするのです。始めたというのは変ですが昔取った何とかイヤ昔学んだ語学に戻っているんです。ずっとテキストなしでラジオの語学講座を聴いてきました。15分毎に言語が変わるし、イタリア語ふらんす語そして韓国語は昔勉強した言葉でもあるし頭の体操のつもりで聴いていたのです。このままでいくつもりでいましたが、何かが動き始めたような気がします。そのきっかけは10月に顔の絵の展示をしたカフェのマスターのような気がします。動かされているような気がしました。ふらんす語と韓国語のテキストも買いました。韓国語は初歩の発音から、ふらんす語は中級からやっています。今ふらんす語の短期講座をとってみたいなとさえ思っています。多分、ブログもふらんす語でちょこっと書いてみたいのかもしれません。

といい方向へ向かっているように思われた私の異国語勉強はひょんなことで頓挫しました。まあ、いつものことですがね。楽しすぎてどんどんやっていたら疲れがどっとでて目下お休み中。

皆様語学は細く長くですよ。いつもの自戒の念。 (to English)