城下町 フェスティバル小諸 Castle town Komoro

小諸市では9/18~9/23まで城下町フェスタが開かれました。小諸駅です。6月にはツバメが沢山やってきて子ツバメはとてもかわいらしい。
image

駅を出て左方向へ行くと”小諸宿本陣主屋”へ着きます。

image玄関では野の花が迎えてくれます。本陣主屋の中では「器」や「着物」や「人形」等の展示がありその中で特に古い生地を集めて作ったふりそでに興味を持ちました。古い布を集めて振袖を縫い保存する気の遠くなる仕事です。

imageimage作家の中澤節子さんです。

image集めた布です。その布で作られた着物です。

imageimage

imageimageimageimage帯の結び方も種類が多く私も見たことのない結び方がありました。私も着てみたいなあと思いました。ほんとに素敵な着物ばかりでした。

imageimage着物のあとは山謙酒造でチョコとそばチョコを見てみました。気に入ったのがあったので買いました。山謙酒造と私の買ったそばチョコです。その方の「酔器」という店は軽井沢にあってご本人がお酒が好きでお酒に会う器を捜して買っていたら自分の店をだすことになったと。お酒の話をしたらにこやかな顔になりました。お見せは旧碓氷峠見晴台への遊歩道の途中だそうです。

image次にどこへ行こうか地図を見ていたら「薮原家」のお宅訪問はどうですかと声をかけられ行くことに。江戸時代に作られた家で、特に興味があったのが明り取り窓。トップにはガラスがはめてあって江戸時代にガラスと思っていたら、明治以降に明かり窓を取り付けるのが流行ったそう。そのあと、もう二件「大塚家」と「キャンイングリシュスクール」の建物を見せてもらった。「大塚家」は木造三階建てでそれゆえ長ーい明り取り窓が三階の天井まであった。

以前から、一度行ってみたかった「藤舟」といううなぎやで中のうなぎを食べて今日のday trip はおしまいです。ありがとう。