NHKのど自慢

3月15日の”NHKのど自慢” 釧路編をラジオできいて驚いた。1,2,3番が合格(鐘3つ)なのだ。その後も合格者が出るわ出るわ。もしかして合格者が鐘2つの人数を上回るのではないかと。毎週見たり聞いたりしているわけではないが私の中では前代未聞。ゲストの吉幾三でさえ”どうなってるの後で歌いにくくなる”と言っていた。

予選の段階で釧路支局は歌が上手くてアピールるできる人を優先したように思う。歌が下手でも受ける、いわゆる受け狙いは外した。のど自慢なのだからのどの自慢でいこうというディレクターの方針かな。じゃんじゃん鐘が鳴って会場はやんややんやと沸く。これってのど自慢の真髄でしょう?

とにかく面白かった。ゲストの吉幾三もさくらまやも気を入れて歌っていたように思う。結局20人の出演者のうち10合格者であった。めでたしめでたし。