家電 electric appliances

床暖が故障した。2回も部品を取り替えた。

冷房が効かなくて放っておいたエアコン、暖房も故障していた。センサー以外は異常はないがセンサーはもう古くて部品の製造はしていない。新しいエアコンをつけた。

夜突然FF灯油ストーブが故障した。古いので部品が製造中止かも知れないといわれた。結局新しいストーブがきた。しみじみ思った。

便利というのはコストがかかる。われわれが便利さをコストでカバーすることで甘受できている間はそれでもいい。最後は必ずやってくる。

一番シンプルなマッチかライターで点火する灯油ストーブ。灯油タンクに灯油を入れるのがわずらわしい。マキストーブもいいが灰の処理場がない。風呂だって木切れで沸く。でもまた灰をどこに捨てるか。何か一つの便利さを得ることは自分自身の何かを捨てるか便利さと交換する。そして地球を汚す。汚し続ける。地球がこんなにふるえ、涙を流し訴えても我々は地球を汚し続ける…English