小池百合子知事 Gov Yuriko Koike

小池百合子が東京都知事になってから 毎朝の新聞を読む順番が変わった。以前は 最終面の連載を一番先に読んで 社会面を見 興味のあるスポーツ、例えば相撲とかフィギュアスケートをやっている時にはスポーツ欄へ行き 一面に行き 一面の上のtodays newsの中から選んで見たいページから見る。都知事就任以降は 最初に最終面の連載を読むのは同じだが 次に一面に行き小池百合子の顔写真が一面の上のtodays newsにあるかどうか確認した後で関連記事がどこに書かれてあるか見て読む。

細かに読む。そして昨日テレビで見聞きした事柄がその通りかかれているかをチェックする。私が感じたようなこと あるいは全く別の意見があればそれもていねいに読む。全く別の意見の後ろにどのような意図があって書いたのかそんな背景も知りたいのでていねいに読む。

小池百合子が都知事になったことにより テレビの放映時間が格段に多くなった。議場での態度も 質問の言葉使いもしっかりと映され見られている。小池百合子を支持している女性はそう心変わりしない(と思う)。この人、この人に託すと決めたら貫く人も多いと思う。明らかに嫌がらせと思える質問にも真摯に答えている。そして何よりもすべてを飲み込んでにこやかにしている小池さんあっぱれである。