面倒 Lazy

最近特に感じるのは面倒くさいと思うことです。何が?と問われるとすべてがですと答えてしまいます。もともとグータラで何か活動する以外は休むというか寝ている私です。寝ないとエネルギーが補充できない、創造力が沸かないので自然とボーとしている時間が多くなります。私の日常を知らない人は、私のことを常に活動的で怖いもの知らずと思っている型も多いのですが、私の日常を知っている人はす~み~はいつもグータラと知っています。でもそれは集中力のなせる業、とてつもない集中力で事に当たるからなのだそうで傍目に見ていてもわかるそうです。そんな風に体力も精神力も使って絵を描いて見てもらって終わり。その繰り返し。

でも見てもらっている時に私、いや私の絵と見ている人とのあいだに何らかの交流があれば十分すぎると思っている。特に何かを伝えようと言うのではない。伝えようと言う私の意思があればあるほど、見る人に私が見てほしいと思っている見かたで見ることを強要しているのではないか。

私は好きで描いている。私の手を離れた作品は離れた時点で私のものではなくなってしまう。第一生きていくうえで主張することなとなにもない。ボーとしているのはそういうことであろうと思います.

to English http://sumi.arte-japon.com/blog/662.html